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Macintosh Classic : ウィキペディア日本語版
Macintosh Classic[まっきんとっしゅ くらしっく]

Macintosh Classic(マッキントッシュ・クラシック)はアップルパーソナルコンピュータの一機種。1990年10月14日に発表され、Macintoshとしては1000ドルを切る初の製品だった。この形状のパソコンとしては、の後継機に当たる。構成も良く似ており、で白黒CRT、512×342 ピクセルの解像度、最大搭載可能メモリは4 MBだった。新しい技術は極力盛り込まず、例えばCPUは新型のMC68010にせず、メモリ最大搭載量も増やさず、カラーディスプレイにもせず、低い定価とすることに重点を置いた。から改善された点もある。速度が25%向上し、SuperDriveと呼ばれる3.5インチのフロッピーディスクが搭載された。これらの結果、アップルのローエンド機の座を取って替わることになった。
Macintosh Classicは、1984年にとテリー・オヤマが設計したMacintosh 128Kから始まりSEへと受け継がれてきたデザインを踏襲していた。アップルは1000ドルと1500ドルの2機種を用意した。当初の評論家の評価はさまざまだった。旧式のプロセッサーを使い、拡張スロットが少ないことには批判が多かった。批判的な人からは、Macintosh Classicが役に立つのはせいぜいワープロ、表計算、データベースとしてぐらいだろうという意見が多かった。一方で、低価格であったため、特に教育用パソコンとして人気があった。1991年に後継機種のが出た後も、その翌年に生産停止となるまで売れ続けた。
==歴史==

=== 背景 ===
アップルの共同創設者の一人、スティーブ・ジョブズが1985年にアップルを去った後、製品開発はアップルフランスの前マネージャージャン=ルイ・ガセーに委ねられた。ガセーの方針は「開放性」すなわち拡張性であり、それはすなわち高価格路線だった。ガセーは、Macintoshは低価格路線を取るべきではないと主張し、販売台数が少なくても高い利益が得られる高性能機種を投入することが結局は利益に繋がるのだということを、重役たちにグラフをもって示した。さらに「粗利益が55パーセントを割っては意味がない("fifty-five or die")」とも主張した〔.〕。
元々、初代Macintosh(128K、1984年)は1000ドル程度となるはずだったが、実際には2495ドルで販売された〔.〕。その後も高価格路線は続いた。後継の(1986年)こそわずかな値上がりの2599ドルだったが、(1987年)は2900ドルと3900ドルの2機種、Macintosh II(1987年)はオプション無しでも5500ドルで販売された。さらにはMacintosh IIcx(1989年)が5369ドル、Macintosh IIciが6269ドル、(1990年)が9900ドルだった。なお、これは本体価格であり、キーボードとマウスは別売りで、Apple Desktop Busと呼ばれる独自規格であり、高価だった。Macintosh IIはモニタも別売りで、14インチモニタ(640x480)が999ドルと、当時にしては高額だった。1980年代に売られていた唯一の低価格機種はMacintosh Plusであり、実勢価格は2000ドルほどだった。ところが、高級志向は結果として時代に逆行していた。1989年年末にはクリスマスシーズンであるにも関わらず売り上げが減少に転じ、アップルの株価は四半期で20パーセントも減少した〔.〕。
1990年、ガセーは辞職し、開発責任者の権限は数人に分けて継承された〔.〕。もともとアップルには、低価格機種を投入することで市場占有率を向上させ、多様な価格帯の機種を用意して市場の需要に応えるべきだと考える技術者も多くいた。ガゼーの退社により、低価格機種の開発の動きが加速された。その結果、1000ドル程度の低価格パソコン、比較的低価格のカラーパソコン、企業向けの高級カラーパソコンの3つのグレードを用意することが決められた。これは後に、Macintosh Classic、Macintosh LC、の3機種となった〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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